シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザー投資家のアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

【投資生活】元手が少なくても投資は始められる

 

こんばんは、あきです。

今日は私の投資スタイルについて、お話していきたいと思います。

 

投資はいつでも始められる

 

シングルマザーでも、いくらお金がなくても・・・・

投資は始められると、私は思っています。

私がそうだからです。

(ただ・・元手は多いに越したことはないと思います。利益を考えると。)

それでも少額から始めることのメリットは、利益が少ないけど損も少ないことだと思っています。

最初は、まずどんな銘柄を買えば良いかも分からない、そんなところから始まるわけです。損が少ないと、精神的な安定があります。

 

んな私ですが、配当金生活を目指しています!

シングルマザーでも、そんな夢の生活を送れるようになるんだと、日々綴っていきたいと思います🌟

投資|自分 / アイコン/ビジネス/フリー素材/イラスト

 

元手資金は、いくらがベスト?

 

私は、元手50万円から投資を始めました。

なぜ50万かというと特に深い意味はありません。(無いんかい!って感じですが)

 

私が決めた投資を始めるスタートラインは、手取り月収の1年分を貯蓄してから始める !!ということです。

 

別に1年でなくとも、3〜4か月分とかでも大丈夫だとは思いますが、

私はシングルマザーなので、余裕を持ってないと怖くて。私が万が一働けなくなったら、すぐに生きていけなくなっちゃうので。流石に子供を路頭に迷わす訳にもいかず。

とりあえず目標は1年分にしました。

私が投資を開始するに当たって、調べた投資開始の基準は3〜4ヶ月分が多かったように思います。最低限の生活費は確保して、投資には望むべきだと思います。

いざという時の生活費と、また貯金が多ければ多いほど精神的な安定に繋がりますよね。

ご自身がこれだけあれば大丈夫だという金額を設定すると良いと思います。

 

 

そんなこんなで、しばらく投資のことも忘れてたのですが、だいぶ貯金も貯まってきたなーという時に、手取り月収の1年分を引いた金額が50万円だったのです。

 

いよいよ投資生活開始!!!

 

ということで、ちょうど一年くらい前から投資始めました!

現在は、株式・投資信託国債クラウドファンディングと色々少額づつですが、手を出しています。

 

 

少しづつ元手を増やし、現在はようやく100万くらい。

一番最近の投資状況はこちら。

かなり株式に偏ったポートフォリオになっています。

ただ国債は、あんまり魅力に感じないし。とりあえず買ったけど。

投資信託もいいけど、なんか自分で株買うのが楽しくなっちゃって。

 

www.singlenurse.com

 

今年1年でどれだけ、利益を伸ばせるかなーー。

いつか配当で生活をすることを、夢見て頑張ります!!

 

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ