シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザー投資家のアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

【配当生活】今月の配当金は‥

 

こんにちは。あきです。

今日もブログを見てくださって、ありがとうございます😊

 

今月の配当金

 

さて、今月いただいた配当金の報告です。

先に言っときますが、とってもとってもショボいです。

 

f:id:miruha120812:20200328213413j:image

 

しめて、119円です。

我ながら‥これ公開するのもな、と思いましたが。

(誰得?って話で。でもま、隠すことでもないし。せっかく投資のブログにしてるので、ここは包み隠さずいこうかと。)

 

ちなみに株は去年の年末に、ネオモバイル証券で購入しました。

資生堂なんて当時1株8000円位で、とてもとても今の私には単元株なんて買う余裕はなく。

そういう企業の株は、私はネオモバイル証券で、単元未満株をポチポチ買っています。

 

しかし夢の配当生活は、夢のまた夢だなぁ。

遠いよー💦

 

ちなみに、今月は米国株の配当も頂きました。

BAやXOMなんて、かなり厳しいだろうに、ありがたい🙏さすが米国株です。

 

f:id:miruha120812:20200329201959j:image

 

日本円だと、500円ちょいくらい?

ありがたく頂きました。

ただ米国株は二重課税されてしまうので、確定申告しないと損です。

まぁ私は確定申告したところで、本当に微々たる金額だから、確定申告する労力と比べると、しない方に軍配は上がりますけどね。

 

 

夢の配当生活に向けて

 

今はコロナウイルスの影響で、株価は暴落しているので、時々ネオモバイル証券で買い増し中です。

底値が分からないので、一度に大きな金額を入れる勇気はなく、ネオモバイルなら一株から買えるので、今の時期も精神的には不安は少ないです。

(ちなみに、メインの証券会社は別ですが、その話はまたいずれしようかと)

コロナウイルスが完全に収束するまでは、またきっと2番底、3番底と続くのではないかと思っています。底がはっきりわからない以上、しっかり分散投資していきたいと思います。

 

 

ちなみに

 

今回配当金を頂いた株情報です。参考までに。(どちらも3/27現在)

資生堂

株価     6,538円

PER     33.7倍

PBR     5.26倍

ROE     15.57%

 

ロイヤルホールディングス

株価     1,863円

PER     46.4倍

PBR     1.37倍

ROE     3.82%

 

投資は自己責任で。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ