シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザー投資家のアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

【投資生活】2020年4月成績

 

こんにちは。アキです。

今日もブログを見ていただいて、ありがとうございます!

 

緊急事態宣言が延長されましたねー。

うちの子供達の学校はとりあえず5月末まで休校が決まってしまいました。

ま、私の住んでるところは感染者が横ばいで、中々減らないんですよね。

予想はしてましたが・・・うちの子の学力が心配です。

 

早くCOVID19落ち着いてほしい。

うちの病院の先生方は、大学から医局人事で来ている先生が多いので、時々大学の状況を教えてくれますが、かなり悲惨な状況のようです。うちの病院はまだいい方でした。

ECMO使える病院も限られているので、今のECMO使用状況を教えてくれるのですが、本当に恐ろしい。意外にそんなに台数あったんだとは思いますが、マンパワーは確実に追いついていないだろうなと思います。心配です。

 

 

皆さん、マスクと手洗い(できれば手指消毒も)お願いします。本当に。

自分はもちろん、周りの人を感染から守るためにも。

 

 

2020年4月投資成績

 

さて、投資のお話をしたいと思います。

ちなみに先月分はこちら。

www.singlenurse.com

 

4月分はこちら。

 

評価額

取得額

損益

株式

¥757,466

¥820,790

-¥63,324

米国株

¥55,215

¥89,488

-¥34,273

国債

¥100,000

¥100,000

¥0

クラウドバンク

¥110,915

¥110,000

¥915

投資信託

¥85,116

¥92,202

-¥7,086

預り金

¥45,641

¥45,641

¥0

合計

¥1,154,353

¥1,258,121

-¥103,768

 

 

日本株を中心にコツコツ、買い増しています。

私は、ネオモバイル証券で端株を少しづつ買っています。なにせ資金力が乏しいので。

今月は日本株の売りなし。

 

米国株は、JNJを売りました。ヘルスケア株はやはりこういう情勢の時は、本当に強いですね。

迷ったけど、かなり上がりきったかなと思い売りました。(その後も上がりましたがね・・)

代わりにVOOを買いました。買いのタイミングがずれた気もしなくないけど。

今は個別株よりETFの方がちょっと安心できる。

 

クラウドバンク

 

クラウドバンクでは途中償還があり、少し元本は減っています。

償還金と分配金とで3,000円ちょっとになったので、そのまま寝かせておくのもなーと思い、追加で1万円入金しました。

もっと入れようかと思ったけど、この情勢でデフォルトになっても怖いし。

ビビりなので1万円にしました。

クラウドバンクは1万円から運用できます。)

ということで13,000円で新たなファンドに投資しました。

金額は本当に小さいけど、コツコツコツコツ増やしていこうかと思っています。

 

 

まとめ

 

今年中には投資金額は200万にするのが、とりあえずの目標です。

節約を頑張らなくては!!!

今はコツコツ投資金額を増やすのみです。

頑張りまーす!

投資|自分 / アイコン/ビジネス/フリー素材/イラスト

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ