シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザー投資家のアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

【家計簿】2020年1月 臨時出費に泣く😭

 

こんにちは。アキです。

いつもブログを見てくださって、ありがとうございます!嬉しいです!

 

2020年1月の家計簿をようやく締めました!!ここんところ忙しすぎて、中々パソコンを開く暇すらなく💦

 

ちなみに先月分はこちら。

 

www.singlenurse.com

 

2020年1月家計簿(1月20〜2月19日)

 

さて、1月の家計簿はこちら。

 

f:id:miruha120812:20200223104621j:image

f:id:miruha120812:20200223104625j:image

 

今月は、臨時出費が多すぎました💦

 

まずは、教育費

上の子の修学旅行費が引き落とされました。分割という手もあったけど、一括で払ったほうが少しだけ安くなるので、思い切って一括で払いました。

基本的にローンとか分割とか嫌いなんです‼︎

 

しかし、一括は生活にがっつり響きます😭

なんと¥52,500でした。ひぃーーー。仕方ないけど、しんどいなぁ。

他に学校給食費の引き落としと、あとは本を色々と買ったので、こんな額になってしまいました。

今年は、下の子の小学校の修学旅行費の支払いもあります。中学校に比べれば、だいぶ安いですが、臨時出費が続きます😭

 

次は税金

先月ふるさと納税で、三つの自治体に寄付したので、その分です。

しめて、¥35,000です。まぁこれは仕方ないですね。

一年のうちのどこかで納税するので、良しとします。イオンでキャンペーンをやっていたので、思わずまとめて納税してしまいました。

 

www.singlenurse.com

 

そして、特別な支出

これは看護協会からの引き落とし¥10,000です。

これも、看護師している以上は仕方ないので、良しとします。

看護協会に入っていることのメリットもあるし。

確か今年で引き落としは最後だったはず??

 

しかし臨時出費だけで10万円!!!

悲しいー、お金が飛んでいくとは、まさにこのこと・・😭

 

 

あとはなぜか、水道光熱費がめちゃめちゃ高い。

電気代とガス代が上がっているのはわかるけど、水道代がかなり上がっています!なんと一万越えでした!!

え?

なぜだろう???

普通の生活してるんですが。

どっか漏水してたりして。

次の請求も高かったら、水道局に問い合わせした方が良いのかな?どうしよう。

こういう時、男手があったら良いのになと思わずに入られません。

こういうの苦手です💧

 

あとは、割と生活費は抑えられたかなぁ。

食費も本当は¥40,000以内に抑えたいけど、惜しい。

子供達が大きくなって、それはもうよく食べる食べる。

食べてくれるのは良いことだけど、この先どうなるんだろう・・

米代が中々響くのと、なるべくバランス良く食べてもらいたいし。あんまり食費を抑えすぎるのもどうかと思うし。

ま、自分一人だったら、食べるものなんて何でも良いんですけどね〜😅

 

今月は美容院も行ったので、衣服・美容費も高め。

外見にはそれなりには気を配っていたい。というか、それすら気にしなくなったら、さすがに女としてどうかと思ってしまう。

あとは子供達の靴をそれぞれ買ったりしたし、まぁ仕方ないのかなぁ。

 

でも今月は臨時収入もあって、とても助かりました🌟

 

www.singlenurse.com

 

 先月は色々と浪費しまくって、かなりの金額行きましたが、今月は先月以上とは・・・。本当は月20万でやりくりするのが目標ですが。今月は臨時出費を差し引いたとしても、 オーバーしてる。

これは気を引き締めなくては!!

来月は、臨時出費はなさそうなので(今の所は)、節約頑張ります!

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ