シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザー投資家のアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

息子、お金を使い込む

悲報です

 

私は家計管理をマネーフォワードで管理しているのですが、昨日は月末だったので収支を確認していたら、やたら今月クレジットカードの請求額が多い・・・

 

特に無駄遣いした覚えもないし、もしかしたら不正請求???とか思ったり。

 

よくよくクレジットカードの明細を見てみたら、見に覚えのない請求が。

 

うちは、JCOMに入ってて一緒にネットとか電話とかも入ってるんですが、「JCOM VOD」という明細が、しかも1万円近く_:(´ཀ`」 ∠):

 

オンデマンドとか見た記憶ないんだけど、なんで????

 

 

 

機械系に強い息子。もしかして・・・・

 

息子に聞くと、黙ってうなづく。

そして

「ごめんなさいーーーーーー」大泣きする。こっちが泣きたい。

「オンデマンドさ、お金かかるの知らなかったわけ?」と聞くと、

「知ってた・・・」知ってたんかい!!!

「うちお金持ちじゃないんだけど!!1万円もさ何を見たわけ?」だんだんイライラしてきまして、ついつい強い口調で言ってしまい、

「・・・・・ドラえもんとか」中々言わず、口ごもってますが、とうとう吐かせました。

 

ドラえもんに1万円・・・。悲しい。

「えっ、バレないと思ってたわけ?この1万誰が払うと思ってんの?」

 

かなり怒られてやばいと思ったのか、

「見たの俺だけじゃないもん!!!」

と・・姉を売る弟。

 

それまで知らないふりをしていた姉、表情固まる!兄弟愛も何もない、うちの子達。

 

どうしようか、今回だけ許すか。と思ってたけど、痛い思いさせた方が2度としないかも。

迷った挙句、

「二人とも、お金貯めてるんだから、自分で使った分は自分で払いなさい。」

ということにしました。

二人とも欲しいものがあると、お小遣いや落とし玉を貯めていたので、お金を払えるだろうと思い、払わせることにしました。

 

二人から、きっかり5千円づついただきました。

「二人ともお小遣いの何倍ものお金無くなったね。2度とこんなことしたらダメよ。するなら、自分のお小遣いの範囲内でしなさい」

と何度も何度も、言い聞かせました。

 

なんでも私が日勤の土日に、家で留守番させてる時に見ていたらしいのです。 

これもひとり親の弊害か・・・・

土日の昼間は実家にお願いすることもあるんですが、二人とも大きくなったので、子供達だけで留守番させることも。

でも寂しかったのかな、とか色々と考えさせられました。

 

 

でもこれに懲りて、もうこんなことは本当にやめてほしい。心臓に悪い・・・

 

なんて思ってましたが、これで終わらなかったんです。

 

 

 

娘も、お金を使い込む

 

一件落着したと思って、マネーフォワードで家計チェックの続きをしていたら、再び身に覚えのない請求が・・・・

 

先週の土日に、ソフトバンクまとめて支払いという項目が大量に。324円が大量に並んでました。

 

???????

えっ何も買ってないけど・・・

 

ということはまさか!

娘には、私のおさがりのiphoneを持たせてるのですが、娘に違いない!!!

 

さっき怒ったばかりの、娘を再び呼び出す!

「先週、ネットで何か買った??」

 

全ても悟った娘は、早々に白状しました。

「あのね、友達が面白いよって教えてくれて、漫画なんやけど。これ買ったら見れるよって教えてもらった」

一応フィルターはかけているはずなんだけど、課金は関係ないのかな?

 

課金しまくってました。合計3500円ほど。

 

呆れました、本当に。お金の使い方教えてたつもりだったのに。

 

「これもママが払うんだけど、ママが気づかないとでも思ったの?」

「うん、大丈夫かなって」我が子ながら、詰めが甘い・・・

 

もう勘弁してよ。

オンデマンド代を払わせたし、流石にきついだろうとは思ったけど、

大目に見ようかとも思ったけど、それじゃ筋が通らなくなっちゃう・・

 

悩んだ挙句、払わせることにしました。

 

それで解決するかと思いきや、またまたこれでは終わらなかったんです。

 

 

またもや問題が・・・

 

お金を払わせることにしましたが、

そしたらお金がないと・・言い出す娘。自分が持ってる図書カードまで持ってきました。

「これで払ってもいい?」

 

「えっ?この前お金1万円以上あるって言ってなかった?」

「だって母の日のプレゼントで結構使ったし、この前友達と可愛いペンとか買いに行った時にお金使ったもん」と、なんか怪しい。

母の勘が、ピーーンと働きました。

「だからって、さっき5千円払って、もうお金なくなるの変でしょ」

「変じゃないもん」

中々白状しない娘。これは何か隠してる。

 

「もしかして、いじめられてる?お金持ってこいとか言われてるの?」

一番あって欲しくないこと。これだけは聞いておかなきゃ。

「違う、それはない」

と。よかった、安心。でも、じゃ何に使ったのか気になる!

「やましいことに使ってないんだったら教えてほしい。」

 

あまりにもしつこい私に、娘も観念しました。

「あのね、この前みんなでペン買いに行った時にね、Sちゃんがお金がなくて買えなくて、Sちゃんに貸した。」

「いくら?」

「もうレシートないし、わかんない。」

いやもう、本当に詰めが甘い娘。しっかりしてよーーー。

 

「お金の貸し借りはしたらダメって言ってるでしょ。Sちゃんに貸してって言われたの?」

「違う!私がSちゃん買えないって言ってたから、貸すよって言った。」

「でまだ返してもらってないわけ?」

「ちょっと返してもらった。あと500円くらい返してもらってない。だってSちゃんね、お小遣い少ないんだって」

 

いやお小遣い少ないとか、そういう問題じゃないし。

「それでお金貸したわけ?そんなん優しさじゃないよ。

Sちゃんが買えないなら、Sちゃんが自分でお母さんに頼んで買ってもらわないといけなかったんじゃないの?

簡単にお金の貸し借りはしたらダメでしょ。あなたのしたことは、Sちゃんに借金背負わせたんよ。たかだか500円でも借金は借金よ。

そしてSちゃんに気使ってお金返してとも言えなくなるでしょ?

お金の貸し借りは人間関係壊すことがあるって言ったことあるでしょ。

友達なら絶対お金の貸し借りしたらダメよ。」

 

かなり説教しました。

これでもう同じことしなくなれば良いけど。

 

1日でこんなに、お金の問題が出てくるとは・・・疲れました。

 

ちなみに、課金した3500円は少しづつ私に返すそうです。

我ながら、ちょっと鬼だなと思うけど、私も引っ込みがつかなくなってしまいました。

 

お金の教育は難しい・・

 

 

ついでにテニスのこと🎾

 

 

でも昨日錦織圭の3回戦、無事に勝ってよかった。壮絶なフルセットだった!ファイナルセットなんて、見応えがありすぎて目が離せませんでした!粘り勝ちでしたね!!ついつい2時まで起きてしまいました。

いやもう、本当にかっこよかった!ジェレって知らなかったけど、めちゃめちゃ上手い!これからもっと上手くなりそうな選手。

最後はいい気分で眠れました☆

いよいよベスト16!!かなり疲労が残るだろうけど、次の試合も楽しみ!!頑張って欲しいなぁ。

 

またペールとだし。去年の全仏もペールとして勝ちましたよね!!

私なんとなくペールのテニスって苦手で。なんか好きになれない。ぜひとも勝って欲しい!!

 

今日大坂なおみの試合もあるし、今年の全仏はより面白いなぁ。