シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザー投資家のアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

【家計簿】2020年3月 教育費が重い・・

 

こんにちは。アキです。

今日もブログを見てくださって、ありがとうございます!

 

さて、今月も家計簿を見直したいと思います。

 

ちなみに先月分はこちら。

 

www.singlenurse.com

 

2020年3月家計簿(3月19日〜4月19日)

f:id:miruha120812:20200422192838j:image

 

f:id:miruha120812:20200422192458j:image

 

 

かけようと思えば、いくらでもかけられる教育費

 

今月も教育費の負担が重いです。

子育てって本当に大変・・。

今月は、息子の進研ゼミの支払いがあって、こんな金額に。(年払いです)

娘も進研ゼミはしてたんですけど、娘は早々に飽きてしまい辞めてしまいました。

息子は毎日コツコツやって、きちんと課題も出したりしているし、兄弟でもやっぱり性格って違うなーと思います。

今は、緊急事態宣言のため休校延長中で、学校の課題もすぐに終わってしまったので、進研ゼミがあるのは助かりました。

(それでも、毎日暇してますけどね)

しかし、お金はどんどん飛んでいくーー。

でも給食費の引き落としがなかった分、助かりました。

あとは色々本やドリルなどを買ってあげたので、結構教育費がかさみました。

仕方ない!将来への投資だ!

 

 だけど進研ゼミの効果は本当にあるのかな??何もしていない上の子の方がよっぽど成績がいいんです。本人の素地の問題かしら。

息子は、興味のあるものは知識はとても豊富だけど、興味のないものは全くダメ。小学校のテストなのにひどい点数を取ってきます。

(息子が好きなのは理科と社会。算数は嫌いで・・。理系と文系どちらに進むのかなー。)

好きなことはとことんする性格なので、ある意味天才肌?

この子を伸ばしてあげるにはどうしたらいいのかなー。悩む。

 

 

住宅費 

 

今月は、家賃と別に更新料の支払いも。(賃貸住まいです)

私が住んでるところは、年に1回です。

本当は引っ越したいけど。実家の近くという、この条件は中々手放せないでいます。

(本音はおしゃれなお家に住みたいです)私の収入じゃとても無理だなーー。

 

 

通信費

 

今月は子供達の無駄遣いが・・・・

 

www.singlenurse.com

 

大変なことになっております。

こういう余計なお金を払うのが、一番嫌い。

まぁ、子供達のお小遣いから返済させますけどね!!!

 

 

まとめ

 

なんだかんだ、今月も出費が多くなってしまいました。

来月こそは頑張りたい!!

でもな、化粧品も買いたいんだよなー。化粧品を買う時はいつもまとめ買いなので、それこそかなりいい金額になってしまいます。

また出費がかさんでしまう〜。

 

仕事頑張ります。。

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ