シングルマザーのナースの投資生活

小学生と中学生の子供二人を持つシングルマザー投資家のアキです!毎日育児と家事と仕事に忙殺されながら何とか頑張ってます!

【呼吸療法認定士】講習会について

呼吸療法認定試験を振り返る

 

せっかく呼吸療法認定士の試験に合格したので、振り返ってみたいと思います。

 

 呼吸療法認定士の手続きについては、こちらを参照していただけるといいかと思います。

www.singlenurse.com

 

ちなみに合格証書はこちらです✨

 

www.singlenurse.com

 

努力が実って、本当に嬉しかったです!! 

 

 

今日は講習会について

 

 呼吸療法認定士の講習会は2019年度は8月末にありました。

例年、この時期にあってるようです。

二日続けてあります。

 

事前にA・B・C・Dグループに分かれています。それぞれ違う日程が組まれているんですけど、1グループに1000人以上はいたんじゃないかな、と思います!!

 

とにかく人・人・人でしたーー。

 一日中みっちり勉強で、かなりきつかったです。

 

でも隣の席だったナースマンの男の子と休憩時間に色々話したりして、楽しかったです!

その子は都内の病院で働いている人で、私より若いのに、とってもしっかりしてましたw

 

試験はお互い頑張りましょう☆

当日会えたら良いですねー!なんて言ってたけど、そういえば会えませんでした。

書いてて今思い出しました!

 

試験当日もすごい人でした!

そーいえばナースマンの彼は合格したんだろうか???

まぁもう知る術もありませんが。

 

 

 

ちなみに講習会の会場は、ベルサール新宿グランドという所でした!!

 

f:id:miruha120812:20200116183704j:image

 

これは、毎年一緒なのかなーー??よく分かりませんが、東京って貸会議室も大きいなーと何から何まで驚きでした☆

 

新宿に行ったのは初めてだったので、まず人の多さにびっくり。

地方に住んでる私にとっては、迷って迷って迷って・・・・、大変でした。

新宿駅、複雑過ぎです。

昔、会社員だった時は本社が南青山にあったので、何度か南青山には行った事はあります。

当時はあまり迷ったりした記憶が無いんですが、歳取るとこういう所も衰えるんですかね??

 

それに東京の人って、何か話しかけづらくて困りました!

これが地元だったら、すぐ通りすがりの人に聞いたりするのに。

 

私、東京には住めないなぁーと改めて思いました。

東京に行ったのも、かなり久しぶりだったので、 実はとてもドキドキでした。

 

 

講習会の会場は新宿で、ホテルも徒歩圏内に取りました。

 

私のとったホテルはこちら。

cabin.premierhotel-group.com

 

プレミアホテルCABIN新宿という所です☆

 

ホテルの外観は写真撮り忘れちゃいましたが、

 

f:id:miruha120812:20200116184419j:image

 

f:id:miruha120812:20200116184437j:image

 

お部屋はとってもキレイで大満足でした☆

 

職場の福利厚生でかなり補助金を使ったので、実質2泊でホテル代は7000円くらいの手出しで、済みました。

 

ありがたい!

 

ただホテルに着くまでも迷いました。グーグルマップ使いながら行ったけど、マップに表示されてる時間より倍はかかりました・・・。

 

でも朝食付きのプランにしたんですけど、朝食はバイキングでしたが、とっても美味しかったです♪♪

 

ちなみに夜は、高校時代の友達とご飯に行きました❤️

友達は大学からずっと東京にいるので、すっかり東京の人になってました!!

10年ぶりくらいにあったけど、学生時代の友達って、何か変わらないですよねー。高校時代のくだらない話ばっかりして盛り上がりました☆

 

 

本題の講習会の内容

 

8月上旬に自宅に送られてくるテキストに沿って、講習会は進みます。

 

f:id:miruha120812:20200125223046j:image

 

 

 

名だたるDrの方々が、講義をしてくださいます。

が、やっぱり難しい!!

 

医者って本当に頭いいなーとばっかり思いました。

ポイントを教えてくださるのですが、これは予習をしっかりしとかないと、中々ついていけません。

 

 

私はというと、テキストはほとんど目を通してなかったので、かなり苦労しました。

(かなり分厚くて、見る気が失せてました)

ついていけなくて、睡魔に襲われる悪循環。

 

少しだけ予想問題集をしてたので、問題集で勉強してた部分はかろうじて、理解できてどうにかなりました!!

あっこれ分かる!!

てのが、楽しかったです☆

 

これから受験される方がいたら、絶対に予習してから行かれることをお勧めします!

知識の定着が全然違います!!本当に。

 

 

今まで仕事で勉強していたことは、薄っぺらくしか勉強してなかったんだなと思い知りました。

これでもICUで頑張ってきたのになぁー。。

 

講習会では、自分の実力を思い知って、それからは勉強頑張りました☆

 

次は、試験のことと、私の勉強法をお伝えしたいと思います。

これから受験される方のお役に立てると幸いです☆

 

 

にほんブログ村 その他日記ブログ シングルマザー日記へ